権利と義務をしっかり確認
サイトマップ
男の離婚相談/阿部オフィス
営業案内

トップ │ お客様の声 │ アクセス │ 料金表 │  お問い合わせ  │ お知らせ │

離婚には同意が必要?


離婚について伺いたいのですが、離婚とはやはり双方の同意がないとできないのでしょうか?


男の離婚相談からの回答

離婚は、合意を目指して相手を説得することから始めなければなりません。
当事者間の話し合いや親族会議でも合意できず、調停でも夫が離婚を拒否して合意できなかった後に、審判離婚と裁判離婚が可能となります。
審判離婚と裁判離婚は、裁判所が離婚を認めるか否かを決める離婚ですから、夫の合意は不要です。

毎日の生活で相当ストレスを感じておられるようですね。
辛いことと思います。

ひとつの方法として、同居しながら説得を続けても夫が離婚に合意してくれないのであれば、環境から変えられてはいかがでしょうか。
籍は入っているけれど、離婚と同じ環境を作り上げるということです。
具体的には、別居をして自分名義のものは自己管理し、養育費の代わりに婚姻費用を請求して、生活を始めるのです。
そのように生活を整えながら離婚にむけての説得を行います。

別居をすることで、ストレスが少なくなり生活が安定すれば、違った視点で夫婦や家族を考えることができるかもしれません。

また、別居をすることで、夫婦としての実態がなく客観的にみて破綻している状態が長くなれば、法定離婚理由の「婚姻を継続しがたい重大な事由」につながっていきます。

yahoo知恵袋回答/2011.11.22/阿部マリ

日時:2011年11月22日 15:56
Entries of this Category

電話・面談相談予約
初回1000円メール相談実施中
最新情報
新着情報もっと見る

離婚相談

相談方法
お支払方法
メール相談フォーム
相談予約フォーム
電話で相談のお申込み

事務所紹介

お客様の声
料金表
阿部オフィスの紹介
業務案内
メディア掲載
特定商取引表示
ブログ記事一覧

Mari Abe