権利と義務をしっかり確認
サイトマップ
男の離婚相談/阿部オフィス
営業案内

トップ │ お客様の声 │ アクセス │ 料金表 │  お問い合わせ  │ お知らせ │

養育費についてお聞きしたいのですが


これから離婚調停をすることになったのですが、養育費はどのくらいの金額になるのでしょうか?
養育費は子供にかかるお金なので出来るだけ渡したいと思っているのですが相場がわかりません。
養育費額は税込み年収を元に計算をして生活に必要な支出は計算のうちに入らないのでしょうか?
共有名義の一戸建てに妻と子供2人(前旦那との子供)と義母が今現在も住んでます。

男の離婚相談からの回答

1.養育費の額について
養育費の目安は養育費算定表で確認してみて下さい。
養育費算定表:http://abe-jim.com/index_Page1179.htm
この養育費算定表では、生活に必要な支出を「家計調査年報」により年収別の平均値を出してそれを考慮した上での養育費額を算定しています。

2.養子との離縁について
相談者は、妻の前夫との子を養子縁組しているということでしょうか?
このような場合には、離婚と同時に離縁(養子縁組の解消)することも多く、離縁をすると養育費の支払い義務は無くなります。

3.共有名義の不動産について
共有名義の不動産のローンを相談者が支払い、当該不動産に妻子と義母が居住しているのですね。
離婚の場合には、この不動産をどちらが取得するのかも話し合い、不動産を取得する方が住宅ローンを支払うよう整理していかれればと思います。

All About 回答/2009.01.08/阿部マリ

日時:2010年6月 7日 10:45
Entries of this Category

電話・面談相談予約
初回1000円メール相談実施中
最新情報
新着情報もっと見る

離婚相談

相談方法
お支払方法
メール相談フォーム
相談予約フォーム
電話で相談のお申込み

事務所紹介

お客様の声
料金表
阿部オフィスの紹介
業務案内
メディア掲載
特定商取引表示
ブログ記事一覧

Mari Abe