権利と義務をしっかり確認
サイトマップ
男の離婚相談/阿部オフィス
営業案内

トップ │ お客様の声 │ アクセス │ 料金表 │  お問い合わせ  │ お知らせ │

離婚届の有効期限


以前離婚を考えるほどのことがあったとき、また同じようなことがあったら離婚だと言って旦那に離婚届に記名、押印してもらいました。
この離婚届けは、何年後かに旦那に言わずに出してもその離婚は成立しますか?


男の離婚相談からの回答

離婚届けに有効期限はありませんが、離婚届を出すときに双方に離婚の意思が無ければ離婚は無効です。
合意で離婚届を作成していたとしても、離婚届を出す時点での離婚意思の合致が必要なのです。(大審院昭和16年11月29日判決・昭和34年8月7日判決)

しかし、無効であっても、その後に離婚意思のあることを認めれば(追認といいます)、離婚は届出時に遡って有効に成立します。

夫婦喧嘩をして離婚届を書いてもらい夫婦の一方が預かっておくということはよくあることです。
それで仲直りできればとの思いもあって書くことが多いと思います。

離婚届を出すときには、夫婦でしっかりと話し合って合意してから出すようにして下さいね。
子どもからみれば夫婦関係は人間関係の見本です。
話し合って解決するという見本はとても大切だと思うのです。

これから生活基盤を作っていかれるとのこと、大変でしょうが頑張って下さいね。
応援しています。

yahoo知恵袋回答/2011.02.14/阿部マリ

日時:2011年2月14日 10:59
Entries of this Category

電話・面談相談予約
初回1000円メール相談実施中
最新情報
新着情報もっと見る

離婚相談

相談方法
お支払方法
メール相談フォーム
相談予約フォーム
電話で相談のお申込み

事務所紹介

お客様の声
料金表
阿部オフィスの紹介
業務案内
メディア掲載
特定商取引表示
ブログ記事一覧

Mari Abe